ジェダイ加藤's Diary「亀&アウトドア」

カブトニオイガメ時々アウトドア

カブトニオイガメ飼育環境

初めまして。

ジェダイ加藤です。

 

コロナウイルスのせいで日本全国で緊急事態宣言という事で自粛生活が続いているので暇つぶしの意味も兼ねてカブトニオイガメ飼育のブログ始めてみました🐢

 

アウトドア趣味も多いためコロナが終息してきたらそちらも記事にしていこうかなと思います。

 

 

※我が家のカブトニオイガメの飼育環境ですが正しいのかは不明な為、このブログを見て飼育環境を参考にする方がいらっしゃいましたら自己責任の上でよろしくお願いいたします。

 

 

という自己紹介&長い前置きはこの辺にしてカブトニオイガメ水槽の紹介をしていこうと思います🐢

 

f:id:jedikato:20200426170646j:image

これが我が家のカブトニオイガメ水槽です。

水槽:45cm水槽

スタイル:ベアタンク

そして見ての通り濾過フィルターてんこ盛りの過剰ろ過ベアタンク水槽となっております。

 

ということで、濾過フィルター系の紹介。

上部式フィルター:スーパーターボ トリプルボックス450(コトブキ)

外部式フィルターその1:メガパワー2045(GEX)

外部式フィルターその2:Value EX POWER VX-70(テトラ)

投込式フィルターその1:SILENT FLOW POWER ブラック(GEX)

投込式フィルターその2:ロカボーイ プロM(GEX)

以上5個の濾過フィルターを45cm水槽に搭載しています。

 

ヒーターに関しては名前を忘れてしまいました。

とりあえず26℃固定式オートヒーター(60cm水槽用)だったはず。

 

照明:PG スーパークリアLED 600(ニッソー)

タイマー:簡単デジタルタイマー PT70DW ホワイト(REVEX)

点灯時間:9:00〜16:00

 

水温計:きっちり計れる水温計(エヴァリス)

 

以上が我が家のカブトニオイガメ水槽の環境になります。

 

 

以前は60cm水槽のベアタンクで飼育していたのですが引越しの関係で30cmキューブ水槽になり、飼い主のへまにより水カビ病と思わしき状態になってしまった為、カブニの治療と謝罪と込めて45cm水槽にサイズアップしたわけです。

 

今は8〜9割方水カビ病は治ってきていてカブニ本人も食欲大勢&元気に動き回ってる状況。

このまま無事完治してほしいところです。

 

 

初記事で長くなってしまいましたが、

今後もぼちぼち更新していこうと思うのでよろしくお願いいたします。

 

f:id:jedikato:20200426174110j:image